東京の新たな高速バスターミナル「バスタ新宿」

main-img

2016年4月、東京・新宿に新たなバスターミナル「バスタ新宿」がオープンしました。
これにより新宿の高速バス事情は大きく変わりました。

これまで、新宿の高速バス乗り場は各所に点在していました。
駅に近い乗り場もありましたが、副都心方面へ延々歩かされる乗り場、最寄り駅が新宿ではなく代々木という乗り場など、不便なところも多くありました。これらの乗り場を新宿駅の南口向かいに集約したのがバスタ新宿です。


甲州街道と同レベルの2階にJRの改札があり、3階がタクシー、4階が高速バスという建物です。



周辺には「NeWoman」等のエキナカ商業施設が充実し、待ち時間の食事や買い物を楽しめるようになっています。
このバスタ新宿の注意点としては、一部、バスタ新宿に入りきれないバスが残っているということです。


たとえば木更津方面への高速バスは一部の便が新宿西口(小田急ハルク前)始発で残り、バスタ新宿に立ち寄らずに新宿を離れる便もあります。

また、東京と地方を結ぶ夜行バスで、多客期には2号車以降がバスタに入りきれず西口発着となる例もあります。



これに関連して、新宿西口が始発でバスタに立ち寄る便もありますが、予約ができず先着順の路線だとバスタに着いた時点で満席ということもあり得ます。

金曜の夜など、混雑しそうなときは始発から乗るのが無難です。
また最近話題になったのは、バスタ内にコンビニがないこと。最近ようやく出店のめどが立ったようですが、お手頃価格の飲食物を入手しにくい傾向にはあるようで、事前に買い物を済ませるのが無難かもしれません。

その他、女子トイレの不足も指摘されており、人の多さに設備が追いついていない一面もあるようです。
とはいえ、駅から近く待ち時間も快適に過ごせるバスタ新宿は東京都内の他ターミナルに比べて恵まれており、高速バス派にはうれしい施設といえるでしょう。



関連リンク

subpage01

東京夜行バスで安く!快適に!

東京へ行くときは、バスを利用すると安く行くことができます。各地方都市から、東京夜行バスが出ているので、バス会社に問い合わせてみると良いでしょう。...

more
subpage02

地方から大阪へ高速バスで遊びに向かう

地方から大阪に遊びに行きたいとき、移動手段を考える必要があります。鉄道や自動車を利用するのも方法ですが、高速バスもまた選択肢の中に入ります。...

more